【使える】家・学校・仕事で役立つ言葉!#衣食住院正子 の部屋第22回。食べたらやせた?のトリック!

【BUZZ MAFF ばずまふ】 192 回視聴

衣食住院正子でございます!お隣のウソ子さんが激ヤセしましたの。ウソ子さんはある食べ物のおかげと触れ回りましたが、私は華麗にたしなめましたの。【交絡因子】を見落として近所にご迷惑をかけているからですわ。特典映像コーナーでは録音失敗シーンや絵コンテもお見せしますのよ。

作者の官僚系絵師(ペンネーム)です!いつもありがとうございます。
おなかの調子が良い理由はこの食べ物?あの企画が通ったのは資料の見栄えが良いから?因果関係が気になること、よくありますよね。そんな時、視点を切り替えるキーワードが【交絡因子】です。

やせる方法を教える教室に通ったウソ子さんがやせたのは、食べ物のおかげではなくて、食べ物と同時に勧められた事のおかげでした。このように、結果Aの原因がBのように見えて、実際はBに伴うCが原因だった時、Cを交絡因子と言います。
動画では有名な例としてお米への誤解を取り上げました。その他に有名な例は、コーヒーでガン(A)になるという誤解です。20世紀には、コーヒー(B)を飲む人の大多数はたばこ(C)を吸っていたため、誤解が生じました。

間違った因果関係の噂は、生産者も消費者も大変困るためこのアニメを作りました。食べ物以外にも交絡因子は皆さんの回りにたくさんあります。因果関係の話題を聞いたらこのアニメを思い出して下さい。

☆一人で作る無謀なアニメ、衣食住院正子シリーズは、今回も含めて23本公開中。知って得して常識が覆される、怒濤の豆知識です。チャンネル登録よろしくお願いします!!

今回のBGMは、すべて自分で演奏してみました。テレビ番組やCMで有名な曲の特集です。「徹子の部屋のテーマ」(いずみたく)、「セレナーデ」(チャイコフスキー)、「put your hands up」(坂本龍一)、「世界の車窓から」(溝口肇)、「巨人の星」(渡邊岳夫)、「威風堂々」(エルガー)、「ピタゴラスイッチのテーマ」(栗原正己)、「悲愴」(ベートーベン)。また、「みんなのうた」の人気曲「だれも いそがない村」(寺島尚彦)も弾いてみました。楽しんでもらえましたでしょうか。
その他の効果音は下記のサイトからご提供をいただきました。
-----------------
【素材提供・楽曲提供元】
効果音ラボ soundeffect-lab.info
DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp
-----------------
#農林水産省 #BUZZMAFF #ばずまふ #バズマフ #ダイエット #トリック #豆知識 #健康 #失敗

関連記事

  1. ぬる燗×芋煮を映像で味わう【日本酒講座③】

  2. 【検証】(水産庁)釣人専門官は釣りが上手いのか?勝負してみた!

  3. 【わいん官僚ヒロキ】ネ申ポテンシャル「日本ワイン」

  4. 【わいん官僚ヒロキ】りんごテイスティング ~旬の終わりに~

  5. 【農水省】毒舌公務員の動画添削

  6. 【おかえりモネ第5週】農水省YouTuberが考える。菅波先生の急接近…

  7. 【料理】国産長粒米でパイナップル炊き込みご飯!!

  8. 【のうけ~かんと~】ドラのう#1ご挨拶

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。