自由研究のコツをサラダ寒天で【ゆっくり解説】。寒天とマヨネーズのお宝雑学!#衣食住院正子 の部屋第25回

【BUZZ MAFF ばずまふ(農林水産省)】 371 回視聴

衣食住院正子です! 秋田県南の郷土料理「サラダ寒天」をアレンジしながら自由研究のコツを紹介します。白濁しない透明寒天の秘けつや、紫芋粉の色が変わる理科実験など、楽しい豆知識もご紹介しますわ。料理のアレンジは科学的思考を育むので郷土料理の奥行きを実感できますわ!なお、サラダ寒天に正しい作り方の決まりはございません。動画で紹介したサラダ寒天の歴史は、秋田県の管理栄養士さんやお住まいの方などに伺った説です。

あなたはどんな料理がお好みかしら?今回の動画を参考に、郷土料理を解剖・改造して楽しんでいただけるとうれしいですわ。 作者の骨折で新作公開が遅れてごめんなさいね。杖なしで歩けるようになったのでご安心ください。けがをきっかけに、戸川先生ことあ~みさんと二人で製作することになりました。作者の名前も「官僚系絵師」から改めてメ~リさんになります。どうぞよろしく!

00:00 作者近況
00:50 サラダ寒天って何かニャ?アレンジして自由研究?
02:30:サラダ寒天を産んだ茶文化と寒天の雑学。
04:20:郷土料理の歴史調べのポイント。
04:42:サラダとマヨネーズの雑学。
07:28:自由研究に使える穴埋めシート!料理の歴史用。
07:57:紫芋パウダーが青くなる不思議な理科実験。
08:25:寒天調理の落とし穴。
09:27:自由研究に使える穴埋めシート!料理の科学用。
09:46:思いがけない結末に正子さんは・・・?

動画中で紹介した参考作品はこちら。
「合目的的説明」にご注意!→https://youtu.be/dFnMjj7tS70
生活改良普及員登場前の暮らし→https://youtu.be/fvp1jsUEAWU
生活改良普及員が農家に科学を広めた!→https://youtu.be/wJGf5iHdLm4

コメント欄だけではなく、Twitterや記事などでも応援してくださる方が多くて、毎回感謝しておりますわ。 このアニメは知名度がまだ低いので、拡散していただけるとチャンネル登録も増えますので、大変うれしいですわ。 雑誌・情報誌の方はTwitterの公式アカウントで「作者に取材したい。」とつぶやいてくだされば、ある方法でメ~リ本人が御社に連絡いたします。農水省職員はSNS上で本人が登場できないためです。どんな方法か秘密ですけど、本人にしかできないですのよ。
☆作者のメ~リです!「衣食住院正子」シリーズは、知って得する豆知識をぎゅっと濃縮して高速回転でお届けする脳の活性化番組です!過去の動画はグーグルかyoutubeで「衣食住院正子」と検索してみてね。「再生リスト」を開くと作品が選べます。

今回作者が#弾いてみた BGMは「セレナーデ」と、谷山浩子さんの「テングサの歌」です。コンサートでの解説によると、昭和のころに紀勢本線の岩代駅にテングサが転がっているのを見て作った曲だそうです。寒天加工のため長野に運ばれる前に、風に吹かれて駅に飛んできたのでしょうか。
そのほかの効果音は下記のサイトからご提供をいただきました。
-----------------
【素材提供・楽曲提供元】
効果音ラボ soundeffect-lab.info
DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp
地図と郷土料理の絵は「いらすとや」https://www.irasutoya.com/

#農林水産省 #BUZZMAFF #ばずまふ #バズマフ #寒天 #自由研究 #マフ塾 #マヨネーズ #豆知識 #雑学

関連記事

  1. 田んぼの新しい楽しみ方教えます。

  2. 【自由研究】チョウの標本、作ってみない?(後編)

  3. 【春登山】視聴者に遭遇!妖精とお弁当食べよう

  4. 【ラジオ】#9 テレビに出演します!多分(TASOGARADIO)

  5. 【春告げチューリップ】今日も花がきれいですね#5

  6. 七夕についてお話しします。The Star Festival

  7. 【ガイナーレ鳥取コラボ(延長)】タケウチ&トモがねほりはほり!芝生の敵…

  8. 【最後の語り】全国たったの15人。奇跡的に集まったのでみんなに伝えます…

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。