「銀河鉄道の夜」に秘められた謎・和食に牛乳が合うと気づくのが遅かったのはなぜ?前田浩史先生に伺いました。#衣食住院正子 の部屋

【BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省)】 875 回視聴

正子です!童話「銀河鉄道の夜」の裏テーマは牛乳だ、とセバスちゃんが気づきましたのよ。実は農家を救いたい賢治先生の願いがこめられていたらしいですわ。それにしても、牛乳は和食にもおいしいのに、合わないと信じられていたのはなぜかしら?
長年牛乳普及に尽力されてきた、ミルク1万年の会代表・世話人の前田浩史先生から、びっくりする理由を教えていただきましたの。動画をご覧になってね。

00:01 ジョバンニの学校
00:16 オープニング。銀河鉄道の夜は牛乳推し本!
01:21 カッテージチーズに醤油やネギ、鰹節などがおいしいですの
01:47 残った乳清(ホエイ)は煮物の出汁に!
02:15 どうして誰も、牛乳が和食に合うと教えてくれなかったにゃ
03:11 前田浩史先生の語る意外な事実。
04:27 ジョバンニの言動には賢治先生の想いが込められていた。
05:23 明治時代の実験料理とは?
06:23 西洋料理の材料か○リ○○として定着。
07:35 伝統食に牛乳も加わり健康的になった。
08:14 乳和食。減塩でおいしいミルク味噌汁の作り方。
08:55 まとめ、そして不思議な夢の旅路

前田先生、そしてご関係の皆様へ心から敬意を申し上げます。

☆作者のメ~リとあ~みです!「衣食住院正子」シリーズは、知って得する豆知識をぎゅっと濃縮して高速回転でお届けする脳の活性化番組です!過去動画は、グーグルかyoutubeの検索で衣食住院正子と検索ください。「再生リスト」を開くと作品が選べます。
通常、「乳(にゅう)和食」は米酢を使います。ご飯や汁物、おかずなどとの相性がさらに高まるためです。今回紹介したレシピはレモン風味が合いますが、お好みで米酢でも試してください。レモンはできれば国産レモンを使っていただけるとうれしいです。乳和食にはレシピサイトがたくさんあります。たとえばこちらのサイトをご覧ください。https://www.j-milk.jp/nyuwashoku/index.html

動画中では、1980年前後に農村で流行した8・8・1運動にも触れました。農水省の生活改善事業の援助を受けた大分県の農家女性グループが、1976年に「1日8種類の緑黄色野菜を食べて、8時間寝て、1本牛乳を飲んで健康になろう」と言ったのが始まりで、あっという間に九州の普及事業の合い言葉になりました。それを小学生が作文に書いたら学校の先生に広まり、農協女性部(当時は婦人部)や農水省の協力もあって全国的に広まりました。牛乳は食材よりむしろ飲み物のイメージだった例として紹介しました。

生活改善事業の誕生と発展については次の前後編の動画をご覧ください。
(誕生前)https://www.youtube.com/watch?v=fvp1jsUEAWU
(誕生後)https://www.youtube.com/watch?v=wJGf5iHdLm4

今回のBGMでメ~リが弾いたのは、宮沢賢治先生作曲「星めぐりの歌」、「セレナーデ」、「バッハのコラール」、「大学祝典序曲」、「威風堂々」、細野晴臣先生の「Nokto de la Galaksia Fervojo (銀河鉄道の夜)」、岩手つながりで姫神先生の「神々の詩」、そして牛乳つながりで「ぷりんでおじゃる(プリン賛歌)」です。

効果音は下記のサイトからご提供をいただきました。
-----------------
【素材提供・楽曲提供元】
効果音ラボ soundeffect-lab.info
DOVA-SYNDROME http://dova-s.jp
-----------------
#農林水産省 #BUZZMAFF #ばずまふ #バズマフ #銀河鉄道の夜 #乳和食 #牛乳味噌汁 #和食 #STEM教育 #雑学 #ミルク #牛乳

関連記事

  1. 【自由研究】チョウの標本、作ってみない?(前編)

  2. 【これからの季節に】ON/OFF自在な「外せる」マスク

  3. 【ご報告】今後のぴーきゅんチャンネルについて&コメント返し

  4. 【のうけ~かんと~】ドラのう#1ご挨拶

  5. 【マリトッツォ】農水省職員が作る、コメだけのマリトッツォ。【KANTO…

  6. 【企画の虎】プラン成立の栄冠を掴み取るのは一体誰だ!?

  7. 某歌番組で優勝した公務員にセッションお願いしたら、努力が必要になった。…

  8. リモートで観光したらわけわからなくなった

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。